スバルロゴ

このページはスバルレガシィを紹介するコーナーです。(特別仕様編)


ブライトンだけの特別インテリア
アイボリー色内装と木目調パネルを使用したブライトンの室内
上位グレードにあるような本革ではなく、ごく普通のファブリック
見た目はいいが、その造りには不満も。

美人薄命

このコーナーが始まってからずっと「ブライトン」という名前を出しているが、正確に言うと既にカタログ落ちしているグレードだ。
2007年冬に登場したアーバンセレクションというグレードが登場した時に、それと入れ替わる形でひっそりと姿を消したのだ。

アイボリー内装やウッド調パネルなどを使って、レガシィシリーズもっとも美しい仕上がりだとご満悦だったが、販売は思ったほど伸びなかったのか、意外と早く姿を消すことになってしまった。

まさに美人薄命。

前ページではインテリア編をと書いたが、それよりもブライトンというグレードの紹介を先にやっておこう。

1ページ目の冒頭にも書いているように、2リッターNAのSOHCエンジンがベース車輌だ。これに特別仕様としてインテリア関係を主に手を加えられている。

以下にカタログからスキャンした画像を元に紹介しよう。

カタログより抜粋
モモ製ステアリングと木目調パネルが特徴
この画像のオーディオはマッキントッシュだが当然オプション品
8ウェイ電動パワーシート、なんと助手席も! 左右独立エアコン
助手席までも8ウェイ電動シート
だたしメモリー機能はない
普通のシートでいいから後席に座った時に
つま先が入るようにして欲しかった
上級車並の装備、左右独立エアコンだが
設定温度を左右で変えても風量は変わらず

とっても明るいHID テレスコ機能は便利
とても明るいライトで助かっている
必須のオートレベライザー機能付き
テレスコ機能はポジション決めに有効
数字以上にかなり調整幅は大きい
とても重宝しているコントローラー ほとんど日の目を見ないアームレスト
地味だがとても重宝している
音量調整やスキップ操作がしやすい
視線をそらさずに操作できるメリットは大
上位グレードにはカップホルダー付き
うちのはずっと畳んだままで使ったことはない
おそらくこの先も出番はないだろう

思った以上にグリップしやすい、さすがMOMO製ステアリング
本革という響きはともかく、絶妙なグリップが気に入っているステアリング
さすがMOMO製、革とウッドの違和感も思ったほどなく手の中で扱いやすい
敢えて難を言えば上部のウッドがフロントウィンドウに映り込むことぐらい


次回はオプション編を予定、この続きは制作中・・・



ブライトンの紹介とは関係ないが
たぶん今シーズン最後の雪・・・行かねばなるまい!(笑)
日陰は雪というよりバリバリの氷状態だった。
格好の雪遊び場 この時は風もなく比較的暖かかった
県境にある、とある公園にて 格好の雪遊び場、景色は絶景
地面はまったく見えない 雪の落ちる音以外何も聞こえない
ここまでには結構な積雪と凍結路
上がってきたのは他にフォレスターの
2台だけ、やはりスバルのAWD!
山の地形や風向きによっては
驚くほどの積雪がある
ノーマルタイヤでは身動きできないだろう
日陰は積雪よりも全面氷状態 まさに吹き溜まり
トンネルの出口は全面氷 日が当たらないためすごく寒い



前のページに戻る  次のページへ    レガシィの部屋Topに戻る

直線上に配置